国産墓石を購入するなら注意が必要です。
まるで安い石は良くないとばかりに国産墓石を勧める墓石店もおりますが…
どんな墓石にも『良い所と悪い所があります』
よく国産墓石は劣化しないし安心。
そんな事ばかり言う墓石店がいますが…そういう墓石店は信じられません。
国産墓石の多くは劣化を楽しむ、それが本当の、国産墓石の楽しみ方です。
これは、深く石に関わった人なら皆が言う筈です。
証拠が見たければ、古くからある寺院や都立霊園に行けば、証拠は幾らでもあります。
よく、当社にも建て替えの話がきますが…
「これは良い石なので勿体ない」
そう答える事が多いです。
だって、今が一番、綺麗に見えている時ですから。
例えば、この写真見てどう思います?
稲田石で頭部に錆が出ています。
多分、古い寺院墓地や都立霊園に行けば山程あります。
恐らく、古い日本の墓石の多くは結構な劣化が見られます。
それは、昔の偉人の墓石でもそうです。
それじゃ、日本の石は悪い石なのか?
そんな事はありません!
例えば、錆が出ている稲田石。
これを大昔は『錆稲田』と呼んでいまして態々『錆サビ』が出る稲田石を売っていたんです。
何故か当時の風潮で、稲田石に錆が出ると『花が咲いた』と言って運が開ける。
そういう話からきています。
だから、国産の墓石だから錆が出ないのは嘘で結構な石で出ています。
つぎにこれです。
凄く綺麗でしょう?
真壁石の最高の石、青手ですが、流れやふが沢山出ています。
ですが、この石の場合は、『いいふ』が出ていますね…
良い紋様じゃないですか…そう墓石店なら言うと思います。
だってこれ、最高級品のなかの最高級品ですから…
味があって凄く良いでしょう?
ですが、劣化しているかどうかであれば、凄く劣化しているし、問題がある石ですよね。
ですが、これを劣化とは言わないんです。
「風情」と言います。
これを解って買うのなら国産の墓石は凄く価値があります。
どんな高額な石でも良い所も悪い所もあります。
全部説明を受けてから決めた方が良いと思います。
国産墓石も中国産墓石もしっかりと説明させて頂きます。
全て聞いて納得してお求めください。