墓石店の見積書の提出が遅いのはなぜか?
見積書は先に出したほうが不利だから。
競合している。
先に見積書を出すとライバル店に探られる。
お客さんによっては、もらった見積書をライバル店に見せてあらかさまな値引交渉をする。
都立霊園や市営霊園で墓石を建てる場合は「指定石材店制度」が無いので、自由に石材店を選ぶことができます。
とらわれる事が何も無いので、いくつもの墓石店を回って見学する事ができるので寺院墓地や民間霊園でお墓を建てるより満足できるお墓を建てる事ができるでしょう。
しかしならが墓石というものは昔から「オープン価格」なわけですから、各石材店によって価格が違ってくるのは当たり前なわけです。
見積価格からほとんど値引きしない石材店
見積価格から数十万円も引いてくれる石材店
一番最後にならないと見積もりを出さない石材店
だいたい墓石店はこの3つのうちのどれかに当てはまります。
見積価格からほとんど値引きしない石材店
良心的な墓石店が多く、値段が安いのであればしっかりとした墓石店と言えます。
見積価格から数十万円も引いてくれる石材店
まあ、こういう墓石店は皆さんはどう思われますか?
たくさん値引きしてくれたから良い墓石店ですか?
値引き交渉をした時に数十万円も引いてくれる墓石店は数十万円を上乗せしていると考えたほうがいいと思います。
もし、貴方が値引き交渉をしなければ、多額のお金を分捕った詐欺みたいな交渉です。
一番信用してはいけない墓石店です。
一番最後にならないと見積もりを出さない石材店
こういう石材店はのらりくらりと、なかなか金額を提示しません。
「その石は現在切らしておりまして手配中ですので、しばらくお待ちください」とか
「複雑な加工なので、工場の責任者に確認してからお答えします」など
いろんな言い訳をしてライバル店の見積書が提出された頃を見計らって最後に見積書
をもってきます。
最後に見積書を出す石材店はいろんな策略を考えていると言っていいと思います。
こういう墓石店には気をつけたほうがいいでしょう。
石の坊ではしっかりと3日間以内にお見積りを出すように心がけています。
正直な仕事を心がけています。