良い墓石店を選ぶ事の重要さ

良い墓石店を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?

知ってる人に聞く

実際に知り合いに墓石のを建てた方がいるなら、その方から情報を得るのが一番です。

墓石の場合は自分で調べてから専門家に聞く以外に方法はありません。

自分の探したいものが未知の分野である場合は、参考になるものが無いので自分で調べるかその分野に詳しい専門家の手を借りる以外に方法はないのではないかと思います。

多くの場合、自分で調べる事は徒労に終わる事が多いと思います。調べるべきポイントが分からないからです。

自分で調べて偶然に「正解」に出会う事も無いとはいえませんが、ほとんど自分で調べてもハッキリとした答えは浮かび上がってきません。

だからこそ、墓石関していうなら、墓石の専門家に聞くのが一番。

ですが…かなり多くの墓石店の営業はプロでない方が多いです。

墓石店との付き合い方

過剰な安売りは逆効果では?

価格を値切り倒すのも良いとは思いません。

今後の石材業界を考えると

過剰な安売りは逆効果では?

なぜ安く売れるのかは消費者はわかりません。価格を安くできるのは「仕入れの安さ」と「設備にお金をかけない」、この二つでしょう。

安売りを全面に押し出してる墓石店はほとんど国産材を扱っていません。注文があればどれだけでも仕入れられますので国産の石も扱わないという事はありません。

国産材に等級があるように輸入材にも等級があります。まあ等級というか、同じ石でも石目が細かく色が濃いものが少し高めに価格を設定してあります。

激安墓石店にいちばん良い等級の石が使ってあると思いますか?

他業種からの参入の場合(例えば地元の商社や葬儀屋や仏壇屋)、展示場を持っていない場合があります。

こういう場合は展示場がない分、経費がかからないので価格は安くなると思います。

ただこういう業者は社内で基礎工事やお墓の施工などをできないので全て外注です。安いからとお墓を購入して、子孫の代になって修理しなくてはならなくなった場合はどうするのでしょうか?

価格を値切り倒すのも良いとは思いません。

二つの墓石店を掛け持ちして、あらかさまに競合させようとするお客様がいらっしゃいます。もっとひどくなると相手の墓石店の見積書を見せて値引きを要求されるお客様もいらっしゃいます、いくら構造が違うとか使用してる石が違うと説明しても聞く耳を持っていらっしゃいません。

墓石店もできる事とできない事があります。過剰の値引き要求は自分自身に跳ね返ってくると考えてください。

値切り倒された場合は墓石店としては気持ちの良い取引が出来たとは思っておりません。あらゆる工夫をして原価代を下げようとするでしょう。

今後の墓石業界を考えると

団塊の世代がカギを握っています。この世代が墓石を建てる間は石材業界もだいじょうぶかもしれませんが、その後は心配です。

現在、安売りを全面に押し出してる墓石は10年後に石材業界にいるのか?と疑いたくなります。売るだけ売って、ハイさよならって事もあるんじゃないでしょうか?

墓石店との付き合いは建てたら終わりではありませんと、どこを見ても書いてあります。

仮にあなたが建てた墓石店が将来修理が必要な時になって営業していなかった場合はどうしますか?別の墓石店に修理を頼むしか方法はありません、

簡単な修理ならいいかもしれませんが、修理の内容によっては石を破損させる可能性があるかもしれません。そういう可能性があった場合は修理を引き受けるわけにはいかなくて、断るのが普通です。

消費者はお墓の構造など理解してる方はいないと思うし、あなたの子孫ならばもっと分からないことでしょう。墓石店がいくら修理が無理だと言っても理解出来ないのではないでしょうか。

それと墓石店は自社のお客さんを優先するので(通常当たり前だと思いますが)他社で建てたお墓の修理は後回しになることでしょう。お盆まで修理してくれと頼んでも新しく建てるお墓の日程が組み込まれていたらどちらを優先するかは明らかではないでしょうか?

これが大体15年前の専門家の見解でした。

ですが、激安価格で販売する墓石店は品質に気を配り『良い墓石を安く販売』する様になりました。

そして、仕事が少なくなってきたので、何処の墓石店でもリフォームに力を入れています。

勿論、石の坊も同じ…

安い墓石、墓石のリフォームも石の坊にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です